雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。個人サークル『鳴草庵』

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーン系振り返り、そして今後の活動について

(ほぼ)自作品まとめサイト「生首を読んでみろ」開始 約1年前の2018年1月1日、自作のブーン系小説まとめサイト「生首を読んでみろ」を始めました。 生首を読んでみろ 1月中に大まかな形を整えて、その後は更新できるときにちまちま作品を載せていました。…

四半世紀の言葉足らず

『時をかける俺以外』を最初にブーン系小説の形で発表したとき、主人公の友人は自殺をした。その後、カクヨムで投稿する際には事故という扱いにした。どちらが上というわけではないけれど、深い理由もないままに言葉だけで、自殺を安易に扱うことがつらくな…

【感想】さよなら、ニルヴァーナ(窪美澄)

導入、概要 そういえば平成が終わるんだったなと、この小説を読み始めてまず思った。 阪神淡路大震災と神戸連続児童殺傷事件。後に平成が歴史でまとめられるとしたら必ず挙げられるだろうこの二つの事件のうち、特に後者を強く意識して書かれた小説だった。 …

【アニメ感想】SSSS.GRIDMAN

導入、現代について 『SSSS.GRIDMAN』 記憶を失った少年が、自分だけに見えるヒーローの呼び声に促され、街を守るために怪獣を戦う物語。 この作品が特撮の作品『グリッドマン』を元にしていることは、意識して調べようとしなくても、Twitterを眺めていれば…

【感想文】月の満ち欠け(佐藤正午)

導入 自分の知らない他人の子どもが、自分を知っていると語る。 目の当たりにした現象を噛み砕くこともできないまま、壮年の小山内は、るりと名乗る少女の物語に耳を傾ける。 ということで、生まれ変わり、前世の記憶をめぐる物語です。 いつだったか冒頭部…

27

いきなりなんですがAVに出て来る女の子にだんだん年下が増えてくるのって忍び寄る恐怖って感じしませんか? しますよね? どうしてこんな書き出しなのかっていうと自分がまたひとつ歳を取ったからで、だからといって畏まったことを書いても虚しいだけだし…

【感想】雨街で残響(転枝)

経緯 この本を選んだことに、深い理由はありませんでした。 このように書き始めると、なんだか嫌な人みたいだから、もうちょっと書いてみる。 たとえば好きな作者だからと言っても、一番最初に作品を手に取ったときにはもちろん、好きになれるかどうかはわか…

第27回文学フリマ東京、戦利品の読了報告

先日開催された第27回文学フリマ東京の戦利品を読み終えたので、記念に記事を書いておきます。 戦利品リスト 作品名と作者名(敬称略)とサークル名のだいたいのまとめです。忘れちゃうともったいないので列挙します。小説には軽いコメントをつけてありま…