雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。個人サークル『鳴草庵』

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の執筆状況を総括する

一昨日、昨日と読書遍歴を総括して参りました。受け身としてのまとめですね。 今回は創作活動の遍歴を見ていきたいです。

2016年の読書遍歴を総括する(後半)&今年のお薦め10冊

それでは後半行ってみましょう。

2016年の読書遍歴を総括する(前半)

毎年この時期になると総括記事を書きたくなるものです。 いつもは読んだ本をまとめて羅列して、いくつかお薦めの本をピックアップする、という形式でしたが、だんだんしんどくなってきました。 そもそも羅列することにどんな意味があるのか考えて、それより…

BOOKOFFに1970年代の本を探しに行って懲りた話。

『いつか王子駅で』(堀江敏幸/新潮文庫・2006年発行)を読了した。 ※この記事の発行日は文庫本のそれです。

【文フリ感想文】多様な文藝に触れながら――『棕櫚 第5号』(マルカフェ文藝部)

何度か足を運んでおります、マルカフェ文藝部。 マルカフェっていうのは、東急池上線御嶽山駅からほど近いところにある「大人のための週末カフェ」。時間に余裕があればまた行きたい、なんて思いつつ結局僕はまだ一度しか行ったことがない。それなのにどうや…