雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。個人サークル『鳴草庵』

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【一時間即興小説】伝統の一戦

新聞記者・ヤマニシの手記を理解する上で必要ないくつかの事項を今ここで明らかにしておきたい。内容についての詳細は私には皆目わからない。私はただ事実を述べるだけであり、これをもってヤマニシのたどった数奇な人生を理解するうえでの手助けとなれば幸…

【感想文】SHIROBAKO #4 私ゃ失敗こいちまってさ

ネタバレありです。お気を付けて。 SHIROBAKO #4 私ゃ失敗こいちまってさ おいちゃん中心に進んでいた今までから一転、今回は高校時代の同好会メンバーが出てきます。それぞれが二年半経ってどんな状況になったのかが気になるところですね。 一人、声優志望…

【感想文】SHIROBAKO #3 総集編はもういやだ

ネタバレありです。お気を付けて。 #3 総集編はもういやだ 前回の話し合いの結果、4話の原画を描き直すところからスタート。 おいちゃんのスケジュールチェックとともに仕事紹介。たくさんある仕事内容をどんどん思い出していくおいちゃん。なんて恐ろしい…

【感想文】SHIROBAKO #2 あるぴんはいます!

昨日に引き続き感想文を書き綴る。 ネタバレはありです。お気を付けて。 SHIROBAKO #2 あるぴんはいます! 四話の作画監督だった瀬川さんが倒れ、おいちゃんが介抱するところからお話が始まります。 瀬川さんの埋め合わせのため、おいちゃんに目を付けられた…

【感想文】SHIROBAKO #01 明日に向かって、えくそだすっ!

休日の終わりの切なさに耐えかねてSHIROBAKO一話を見返したらやっぱりどう考えてもめちゃくちゃ面白いので感想をしたためてみたいという衝動に駆られブログの投稿フォームを早速開いた次第である。 アニメの感想だけれどもキャプチャ画像はないしストーリー…

『SHIROBAKO』 感想文

「SHIROBAKOを最後に会社を畳もうと思っていた」――永谷P再起の理由ascii.jp 先週上記の記事を読んだ。記事の中では古い時代の経験が過去に受け継がれていく様に触れられており、もともとそのようなテーマが好きだったので、ひとまず一話目から見てみようかと…

日焼け止めが効かなかった話。

昨日体調を崩した原因がわからない不安まま朝を迎えた。 腹痛は和らいでいた。痛みがあったが、機能に比べたらだいぶマシ。痛いのになれすぎてしまったのかもしれない。 不安はあったが、気晴らしも兼ねて外出した。職場の同期たちが開いていたバーベキュー…

病院に行ってきた話。

朝からとんでもない腹痛があり、職場に着いてからもまったく引かなかったので、早引けして近所の病院へと直行した。 診察を受け、念のための血液検査やら練度兼写真撮影やらをした末に、『過敏性腸症候群』じゃないかと言い渡された。肉体的にはまるで異常は…

『旅のラゴス』(筒井康隆)

旅のラゴス (新潮文庫) 作者: 筒井康隆 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/03/01 メディア: 文庫 購入: 44人 クリック: 360回 この商品を含むブログ (137件) を見る どうやら旅とは、行って、帰ってくるまでを指すらしい。『旅のラゴス』を読んでそう気…