雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。個人サークル『鳴草庵』

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いとうせいこう『想像ラジオ』(河出書房新社)

こんばんは。 あるいはおはよう。 もしくはこんにちは。 想像ラジオです。 こういうある種アイマイな挨拶から始まるのも、この番組は昼夜を問わずあなたの想像力の中だけでオンエアされるからで、月が銀色に渋く輝く夜にそのままゴールデンタイムの放送を聴…

宮本輝『三千枚の金貨』(光文社)

みつけたら、あんたにあげるよ。 男はそういって、自分の病室に戻って行った。 ――三千枚の金貨 第一章 より 西アジア旅行から帰国した40代サラリーマン、斉木光生。長い旅の最中、かつて入院していた時に見知らぬ男から受けた伝言が頭の中で蘇っていた。馴染…

帰宅後の疲れをとるためにどうすればよいか

僕のメインの読書時間は通勤時間帯だ。家に帰るとどっと疲れが押し寄せてしまい、なかなか本を読む力が湧いてこなくなってしまう。 今まではこれも仕方ないかなと諦めていたのだが、やはり帰宅してからの時間をじっと動かずに過ごしてしまうのはもったいない…

『だまし絵Ⅱ・進化するだまし絵』に行きました。

9月13日にタイトルの展覧会に行きましたことをここに記しておきます。 場所は渋谷のBunkamura ザ・ミュージアム。「Ⅱ」とついていることからわかるように、前身となる展覧会が五年前に行われ、好評を博していたそうです。多くの方から「面白かった」の意…

齋藤孝『大人のための読書の全技術』第五章を要約する

読書には、自分が楽しむための読み方と、読書を通して何らかの武器を得ることを目的としたものとの二通りがある。後者が「アウトプットを意識した読書」である。 そのアウトプットする力とは何かといえば、表現する力、突き詰めるとコミュニケーション力であ…

よしもとばなな『デッドエンドの思い出』(文春文庫)

よしもとばななの名前を聞いたことはもちろんあった。大学入試の際にセンター試験の過去問を総当たりしていれば『TUGUMI』を見かけたし、図書館広報にもよく名前が載っていたと記憶している。しかし作品そのものを読み通したことは無かった。このたび…