雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。個人サークル『鳴草庵』

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本まとめ

2015年もいよいよ終わり、ということで今年どんな本を読んだのかをまとめてみました。長くなるので目次をご活用ください。 小説 漫画 そのほか お薦め本ベスト12 小説 商業誌の小説のうち、年内に読み切った本です。紙書籍、電子書籍、購入した本、借りた本…

『街場の文体論』感想、及び二四歳の所感

このたび無事誕生日を迎える運びとなった。折りしも三日ほどかけていた内田樹さんの『街場の文体論』が読み終わったので、簡単な感想を交えて二四歳の所感をつらつらと語っていこうと思う。 『街場の文体論』は、著者の大学で開講していた「クリエイティブ・…

創作支援サイトまとめ

創作系情報BOTさんが停止されるとのことなので、ツイートからいくつかサルベージしました。 Wordで作る自家製本。 http://jikasei.fc2web.com/ 小説HTMLの小人さん http://htmldwarf.hanameiro.net/ 症状から調べる 自然食品効能辞典 http://www.healthy-myl…

鉄血のオルフェンズ 鉄血編(4話~6話) 感想文

CGS編に引き続き鉄血のオルフェンズの感想文。 その前に簡単な振り返りをしますと、こう。 1話 クーデリアの護衛を任されたCGS三番隊がギャラルホルン火星支部の中隊を相手取る。 2話 バルバトスが初戦闘を終え、ギャラルホルン側が撤退。逃げ出した一軍が…

鉄血のオルフェンズ CGS編(1話~3話) 感想文

CGS編をまとめて見ての感想文を書いておきます。 オルガについて CGS編でのオルガが鉄華団結成に至るまで気持ちを固めて行く様を追っていきます。 まずは何を押すにもまず三日月との関係がありますね。 第一話の冒頭は、オルガの見ている夢で始まる。幼い頃…

うしろむきの話

木曜日のお昼過ぎ頃から急に目の奥が痛くなった。パソコンの画面を三時間ほど凝視して作業していたための眼精疲労だったのだろう。祭りの脇道で、こめかみを突きながらとぼとぼ帰った。寝て起きて、まだ痛かったので、今日一日もきつかった。夕方過ぎになり…