読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。創作サークル綾月所属。個人サークル鳴草庵代表。

お題スロット「冬の過ごし方」

日記

お題「冬の過ごし方」

 ブログチャレンジを眺めていたら、お題スロットを回せとの項目があったので、回してみました。

 

 「冬の過ごし方」

 

 外に出るときは手袋をします。マフラーもよくします。気が向いたら耳当てをつけます。マスクは学生の頃よくつけていたのですが、考えてみたら眼鏡が曇るので、最近はつけていません。風邪予防との考えもありますが、悪い菌は何よりも口から入るとのことなので、手を洗わないで肉まんを食べるとかしなければ大丈夫だと思います。

 そのほか、出てすぐにどこかしらで珈琲を買っている気がします。コンビニにいけば百円でどこでも手に入るので便利ですね。

 

 家では居間のこたつが好きなのですが、自室にはこたつがありませんので、膝掛けをして、分厚い靴下を履きます。太い糸で編まれた緑色の靴下で、浅草の怪しい民芸店で買いました。どこの民族のものかもわかりませんが、ものすごく暖かいので重宝しています。

 空気を含むことのできるものは暖かいそうですね。だから膝掛けも掛けるだけで全然違う。初めてのときはびっくりしました。

 かつてはみかんをよく食べていたのですが、いつの間にか食べなくなっていた。ああいうのは食べたいというよりも、そこにあるから口に運んでしまうのだと思います。

 

 今ここに書いたのは現時点での状況です。靴下も耳当ても今年の初めに買った物ですので、去年よりも随分過ごしやすくなったかなと思っています。とはいえ本格的な寒さはこれからだと聞きますので、注意したい。雪は降らなければ良いなあ。