雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。個人サークル『鳴草庵』

【イベント参加】第28回文学フリマ東京に出店します

標記のとおり、イベント参加の告知をいたします。

1.概要

日程:2019年5月6日(月)11時~17時

会場:東京流通センター 第一展示場(駅降りて左)

ブース情報:鳴草庵(セ-42)

f:id:byebyecloud9876:20190426065337j:plain


2.自サークル「鳴草庵」(案内図内の(1))

新刊:C'mon Spice!

f:id:byebyecloud9876:20190421211359j:plain

https://c.bunfree.net/p/tokyo28/13961

価格:200円  判型:A5(コピー本)

俺もカレー王になりたい
まとめサイトのリンクとともに、謎の言葉を残して友は消えた。
唯一の手がかりである下北沢のカレー店を巡りながら、私は友を思い返す。

お題「下北沢初代永世カレー王」

新刊はお手製のコピー本。紙質は「台車」より若干良くなりました。

浅草の某イベントで設置したお題箱から生まれた作品です。有料です。

おまけで「正式な手続きを踏んで登場人物に楽曲を歌わせたかった話」も収録!

悪ふざけを思いついた雲鳴がJASRACに交渉を持ちかけた顛末を詳らかにしています。気になった方は 是非お手にとってください。

 

準新刊:火竜の僕は勇者の君と一度も言葉を交わさない

f:id:byebyecloud9876:20190126172503j:plain

http:// https://c.bunfree.net/p/tokyo28/13012

価格:800円  判型:A6(文庫)

――僕の言葉は、全て炎になってしまう。

夢の中でのみ訪れることのできる異世界
火竜として召喚された「僕」は、勇者の少女と共に戦ううちに、次第に心を通わし始める。

文フリ東京では初頒布となるファンタジー小説異世界転生になりきれなかった変則ボーイミーツガールです。

カクヨム掲載時の作品に加え、番外編として「もうひとつの夢の話」を収録。舞台は九州のどこかです。 

 

既刊1:台車は虚空の死体を運ぶ

f:id:byebyecloud9876:20190126173412j:plain

https://c.bunfree.net/p/tokyo28/13960

価格:200円  判型:A5(コピー本) ※在庫僅少

宇宙空間から死体を集める教授。事故から必ず生還する男。
二人の男に寄り添ったり離れたりして、「私」は今日も死体を運ぶ。

 

既刊2:綾は千々、されど同じ学舎の中で

f:id:byebyecloud9876:20190126173157j:plain 

https://c.bunfree.net/p/tokyo28/9019

価格:500円  判型:A6(文庫) ※在庫僅少

某所に寄稿した掌編及び短編4作品を加筆修正。

基本的には学校を舞台にした物語です。

 

既刊3:From AI to U

f:id:byebyecloud9876:20190126172951j:plain 

https://c.bunfree.net/p/tokyo28/6431

価格:1,000円 判型:A5

画家、咲良竜水はある夜見知らぬ少女と出会う。

「この子を育ててやってくれ」

指し示されたその子の腕は、人のものとは思えないほど冷たかった。

 

フリーペーパー:拡張現実試論の紹介

f:id:byebyecloud9876:20190429210424j:plain

価格:無料 判型:A4

文フリ大阪で初頒布の短編集「拡張現実試論 あるいは5つのテーマを巡る個人的アンソロジー」の紹介です。

裏面にはQRコードで読み取れる短編執筆時の裏話(200文字程)と作品内容を収録。

また、収録作品につきましては新進気鋭の作品配信サイト「Scraiv」にて、平日の(間に合えば)毎日1話ずつ配信を予定しています。

Scraiv ch 「拡張現実試論」

内容につきましては別の機会に。

 

【4/29追記】即席当日企画:「黄泉しぐれ」140字小説お題募集

f:id:byebyecloud9876:20190429210556j:plain

要するに死に方限定のお題募集です。

鳴草庵にお立ち寄りいただき、お好きな死に方を言い残してください。

3.寄稿サークル紹介

月と缶チューハイ(案内図内の(2)ソ-01)

https://c.bunfree.net/c/tokyo28/!/%E3%82%BD/1

青樹凜音さん主催のオンライン創作サークルにて、短編集を寄稿しています。

短編集「JAM」

https://c.bunfree.net/p/tokyo28/14415

収録作は「ガーネット」「虚好」「頂上にて」「肌寒い夜に」「粉微塵の指の先」の5つです。それぞれ書いた場所が違うので、一気に読めるのは今のところここだけですよ。

 

 

スタジオおじや(案内図内の(3)チ-15)

https://c.bunfree.net/c/tokyo28/!/%E3%83%81/15

感傷マゾ概念を世に広めている@wakさんの専門誌にて、小説作品を寄稿しています。(専門誌そのものは現在制作中だそうです)

作品名は「死に至る郷愁」です。子ども時代を経験しない「短期成長者」の青年と、ヴァーチャル世界の少女との交流です。

某所にて連作にするつもりで書き始めたところ、1話目が強すぎてお蔵入りしていた作品をきちんと完結する形で書き直しました。

感傷マゾ専門誌への寄稿のお声かけいただいたときに、真っ先に思い浮かんだ作品でした。

 

 

さらにもうひと方紹介します。

マルカフェ文藝社

東急池袋線御嶽山駅徒歩数分、御嶽神社裏にあるマルカフェさんの文藝合同誌にも寄稿しております。

今年刊行された作品ですので、合わせてご紹介いたしますね。

合同誌名は「棕櫚 第7号」で、寄稿作品は「MからNへ」です。オリジナルの人間のまねごとをしているビリーたち。主人公Mのビリーは、数年ぶりに誕生した女の子Nの育て役になりました。

マルカフェさんでも買えますし、オンラインショップでも購入することができますよ。

棕櫚「shuro」第七号 | MaluCafe

 

 

【4月26日追記】

オルタニア(案内図内の(4)ス-32)

https://c.bunfree.net/c/tokyo28/!/%E3%82%B9/32

新刊の合同誌「冷やしSF始めました」に参加しております。

告知を見たのが日曜日で、翌日正午が締切というから急いで作成、送付。掲載が決まりました。すごいスピード感です。正直どんなサークルなのかも存じていないのですが、きっと良いところです。

寄稿作品は「宇宙船は涙を流せない」というちょっとしたSFです。宇宙船が出ているからSFなのです。

 

 

ということで、上記の案内図に示した4サークルに立ち寄るのはもちろんのこと、休日に御嶽山駅に行き、雲鳴遊乃実作品をコンプリートしましょう。

 

 

4.今後の予定

5月の文フリ東京以降の出店予定状況は次の通りです。

5/18 HUB a NICE D! #3 ……「火竜」のみ持ち寄ります。

9/9 第6回文学フリマ大阪 ……「拡張現実試論」の初頒布

11/25 第29回文学フリマ東京 ……新刊は今のところ未定

5月後半から8月いっぱいを明けてあるのは「拡張現実試論」の推敲作業のためですが、良さそうなイベントがあったら寄るかも知れません。ほんとうは静岡文学マルシェにも行きたかった……

次回のテキレボが秋頃にあるという噂なのですが、お仕事の状況次第です。

停止している公募作品への取り組みもさすがに夏には再開したいところですし(理想としては過去作の推敲を重ね、力をつけて長編をどーんと書く)、イベント参加はこれくらいかな。

余力があればコミティアに行ってみたいですね。お仕事さんもう少し容赦してください。

 

5.最後に

今回の文フリ以降も、寄稿や下読みの依頼は概ね受け付けます。

主として自分の鍛錬のためなのですが、期待に添えるような作品を書くこと、批評をすることが大前提だと思っています。

いろんな人と関わって本を作るというのも結構楽しいんですよね。

あそこであんな寄稿募集やってるよ、的な情報も大歓迎です。

 

はてさて、文フリ東京、私が初めて訪れたのが第17回だったと思うので、もう5年以上ですか。

あの頃は学生だったのですが、ここまで長いお付き合いになるとは思いませんでした。

そもそも自分が書くようになるとも思っていませんでしたしね。

 

今回の文フリ東京では、現時点で最もストレートに気持ちをぶつけた「火竜」を頒布できることが今は楽しみでしかたありません。

私の書いた作品が誰かに手に取ってもらえる、そんな楽しみを味わえる貴重な場をこれからも大事にしていきたいです。

 

それでは今後とも、よろしくお願いします。