雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。個人サークル『鳴草庵』

お題スロット「行ってみたい国」

お題「行ってみたい国」

  国か。

  一応前提として、僕は高校生のときにフランスのパリへ、大学二年生のときにアメリカのペンシルバニアへ行っています。高校生のときは修学旅行、大学生のときは一ヶ月の超短期留学で、ほとんど観光でした。

  こうしてみると西洋文化が続いているので、今度はアジアかオセアニアあたりかだけど、西洋と言っても局所的なので、まだ行っていない国でも楽しそう。

  なかなか行けないだろうとか、そんな考えは置いておく。

 

  いろいろ考えると、イタリアかなー。

  ローマの遺跡も含めて街全体の景観が楽しめそう。海岸沿いに立ち並ぶ白壁の街並みとか。文章に書いたことが昔あったけど完全にイメージだけで書いていた。

  食べ物だってご当地の味を満喫できそうですし。そういえばイタリア料理、ギリシア料理、モロッコ料理を合わせて地中海料理だそうですね。

  地中海って名前だけでしか聞いたことないし、一度じっくり眺めてみたいってのもある。

  その他、イタリアに行ったことある人のお話が耳に残ってたりしています。これが一番大きな理由かも、なんて。

  確か池澤夏樹さんはイタリアにいたんだっけ、と思って調べたら、ギリシアでした。ああでもギリシアもいいかもしれない。

  よくよく考えてみるとイタリアの近現代の文学についてさっぱり知識がありません。探せばあるかな。

  名前を挙げてから、スマホでいろいろ調べだす。やっぱり文学全然わからない。そもそもどうやって発音するんだろう。そんなとこから気になり始めた。