雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。個人サークル『鳴草庵』

長野旅行

二泊三日で長野を旅行してきたので、そのことをここに書き留める。

 

時折話していることだが、社会人になってから、毎年夏に県外に旅行をしている。

行くたびに記事にしていたのをいつからかやらなくなった。そしてまたやりたくなったから書いてみる。

 

長野を選んだ理由は特にない。

どこに行くかも7月半ばくらいまで決まっていなかった。

いつだったか池袋に行く用事があり、書店で旅行雑誌を眺め、パッと手に取ったのが長野だった。

上田市あたりの情報を見ていたと思う。

真田丸は見ていたし、細田守サマーウォーズも見ていたし、なんとかなるかと思った。

なお、後述するが上田市には結局行かなかった。

 

拠点は軽井沢に決めた。

理由は単純で、涼しそうだからだ。

実際、日差しはキツかったが、木陰に入れば和らいだ。山から風が吹きおろされてくるので気持ちよかった。

 

1日目、僕は碓氷峠を目指した。

旧軽井沢を抜けた先にある、長野と群馬の境目だ。

徒歩にして1時間程度。遊歩道があり、ちょっとしたハイキングになる予定だったが、僕は遊歩道に全く気付かず、公道の脇をひいひい歩いた。

f:id:byebyecloud9876:20180804233204j:imagef:id:byebyecloud9876:20180804233212j:image

写真は見晴台からの群馬側への景色。

時間は10時そこらだったのだけど、山々の遠くに霞む様は圧巻で、美しかった。

峠のそばの食事処で信州そばに触れた。

入っているのは力餅で、金太郎が食べたのだとか由来が書いてあった。小さいながら噛み応えがあり、美味かった。

f:id:byebyecloud9876:20180804233220j:image

峠には熊野神社というのがあった。群馬と長野の県境、敷地もほぼ二分されていた。

f:id:byebyecloud9876:20180804233231j:image

樹齢千年。周囲を巡れば願いが叶うらしい。

なんか面白いアイデアくれ、と願っておいた。

 

帰路について、軽井沢をめぐる。

途中、丹念亭という喫茶店で珈琲を喫む。時間潰しにと託されたパズルが難しく、三時間粘ったがダメだった。また来た時にどうぞと言われたのが少し嬉しかった。いつになるかはわからないが。

 

僕は旅の途中、京極夏彦百鬼夜行シリーズをもちよる習慣がある。

習慣といいつつ、初めてまだ2年目だ。

旅行は一年に一度と決めているので、つまりまだ2回目である。

去年は『姑獲鳥の夏』、そして今年は『魍魎の匣

意識してなかったのだが、1回目、2回目と続いていた。

文庫本にして1000ページ。なかなか異様な見た目である。

いろんな場所で読んだが、怪しまれることはひとまずなかった。安心だ。

 

2日目。

疲れがたまっていたのと、長野の他の地域の気温が猛暑だとわかり、上田市巡りを諦めた。

温泉に浸かりたくなり、調べると、軽井沢から草津まで直行バスで70分だとわかった。

朝の7時に決めて、1時間後にはバスに乗っていた。

ついでに旧三笠ホテルなどを見られて良かった。中に入らずとも、眺めるだけで良かったのだ。

草津温泉までは案外乗客は少なく、僕を除けば、白糸の滝で乗車して来た異国の方1人だった。

白糸の滝は軽井沢の外れにあるヒーリングスポットらしい。

降りる人も多く、今の時期だと賑わいが特にすごそうだった。

 

f:id:byebyecloud9876:20180804234433j:image

草津温泉は、湯畑という厳選の貯留地周辺に施設が集中している。

写真は湯畑の一部、端っこの一角だ。

硫黄の匂いが立ち込めていた。気温はまあまあ。軽井沢より涼しいが、陽の光が厳しかった。

白旗の湯という施設に入る。600円。安い。タオルは買ったが、それでも千円もしなかった。

湯の後は、二階の大広間で草津の街を眺めつつ、休んだ。手には魍魎の匣、この時点で600ページくらい進んでいた。

読みやすいのだ。普通はこうは行かない。

 

草津温泉から帰り、明日着るものがなかったのでアウトレットを漁る。

こちらは広すぎた。選択肢が多すぎ、結局は無難なTシャツにした、あとは雑貨屋を冷やかし、帰ることにした。

その日の夜、僕は魍魎の匣を読み終えた。

とても満足のいく、奇抜ながら芯の通った物語になっていた、

来年は何を読もう。

金と時間があれば今年中でもいいのだが。

 

3日目。

軽井沢を出る。

f:id:byebyecloud9876:20180805090233j:image

最後なので撮影。

手前に見えるのが愛宕山、奥にあるのが浅間山、だと思う。

一生に一度は善光寺、と旅の本に書いてあった。

そういうワードには弱い。最終日にあるいて寺を目指した。

長野駅から20分ほど。相変わらず日差しは強い。この旅行中に仕入れた塩タブレットを摘みながら進んでいった。

f:id:byebyecloud9876:20180805090150j:imagef:id:byebyecloud9876:20180805090203j:image

f:id:byebyecloud9876:20180805090214j:image

善光寺は仏教寺社としてかなり初期のものであり、仏教宗派が分化する前の建築物らしい。撮影は禁止。

よくわからないまま中へ入り、地下へと案内された。お戒壇巡り。何かと思えば、真っ暗闇の回廊巡りだ。流石に動揺した。本当の暗闇はまことに心細いものだ。光の一切通らない回廊を手探りで進む。やがて壁に備えられた錠に手を触れる。そこはどうやら極楽に通じているらしく、これで来世での安寧が約束されたらしい。その後も暗闇の中を道なりに進んで、階上へと出る。境内は賑わいを見せていた。

 

やりたいことはやった。あとは新幹線に乗り、帰り道。

途中で軽井沢高原ビールを買う。本当はソーセージとかも買いたかった。車内で飲み食いするほかなく、そんなことをする勇気はなかった。帰宅して、ちょっとずつ煽った。

f:id:byebyecloud9876:20180805091754j:image

酒はやっぱり苦手でした。