雲に鳴く。

趣味の小説書き、雲鳴遊乃実のブログです。創作サークル綾月所属。個人サークル鳴草庵代表。

『ネットは基本、クソメディア』(中川淳一郎/角川新書)

 出張の合間に、直截なタイトルに釣られて買った。

 黎明期のネットメディアからキュレーションサイト問題、昨今の情勢を踏まえた説明がなされていて、情報量も多く、実際の経験談も多数交えている。タイトルからもわかるとおりクソって言いまくっててなんだか幼稚なイメージがあったけど、内容についてはすこぶる面白かったです。

 別にクソって言っても面白ければ問題ないのだけれど、強い言葉や汚い言葉を使って目を引くのはこの本の中で紹介されているクソメディア、クソキュレーションサイトの常套手段なので、わざわざそれを使う著者の意図はやはりわかりません。目を引くこと? それがダメって話だったじゃん……僕は釣られたわけだけど。

 自分の場合、インターネットを日常的に閲覧するようになったのは2000年代半ば頃からだったので、メディア関係の変遷をおぼろげながらに憶えているのがなおさら良かったのかもしれない。

 本の中では実際に足を運んで情報を得ることの大切さが説かれている。だからこの本で「これが真相だ」と書かれていることも本当は自分で足を運んで確認するべきなのかもしれない。それができないのでメディアを頼る。情報を精査する。盲信はしないこと。